オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

官僚のボーナスとは

ボーナス減額

ボーナスが減額になり国家公務員に支給されたという報道が出ました。 実際に職業としての国会公務員はよい職場なのでしょうか。

国家公務員、夏の賞与9年ぶり減 66万1千円(共同通信) - Yahoo!ニュース

お金が目的ならやめたほうがいい

これは私が入省してずっと思っていることです。大学や大学院の一般企業いった友人らと話すと、みすぼらしくなるくらい給与という面では低いです。残業代ももちろん全額出ませんし、国会待機は残業に含めないという場合もあります。仕事は激務ですし、安定だけを求めるのであれば、他の公務員を目指したほうがいいです。

信念で残っている人が多い

詐欺で捕まっているような官僚はともかく、ほとんどの官僚は国家国民に貢献するという信念だけで働いている人が多く感じます。

考え方によっては、国に搾取されている、議員にただ働きをさせられていると思う時もありますが、やはり根底には国を良くしていきたい、そういうような考えの人が多いですし、これから官僚を目指す人もその信念を持ってほしいです。

まとめ

お金を求めるのであれば、絶対にやめたほうがいい。ただ単に安定を求めるのであれば、官僚ではなく、違う公務員のほうが割に合うと思います。名探偵コナンに出てくる安室さんの名言(?) 「僕の恋人は、この国さ!!」みたいな人にぜひ来てほしいです。