オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

緊急事態の場合の対応とは

緊急事態のときの官僚とは

梅雨の季節になり、土砂崩れなどの災難が増える時期になってきています。このような場合、官僚はどのような動きをしているのでしょうか。

土石流 盛り土との関係を検証へ - Yahoo!ニュース

どの省庁にも夜勤の部署がある

官僚には夜勤がないと思う方が多くいます(私もその一人でした、、、)。 確かに、国会対応で朝方になることイメージがあるかとは思いますが、どの省庁の官僚が夜勤をしているのか、イメージのつかない方もいるかと思います。

夜勤ってどのような省庁にあるの

夜勤がどのような省庁にあるのか、想像のつかない人も多いかと思います。緊急事態の際にテレビ画面の上に情報が流れてくる内容にかかわる省庁には、夜勤の部署があります(国家安全保障関係、道路関係、原子力関係、学校関係、電波関係など)。

実際に緊急事態が出たときは

実際に緊急事態が出ると、省庁で夜勤をしている人がそれぞれ集めた情報を束ねて総理に伝えます。大体、シンゴジラの内容通りだと思っていれば、大きな間違いはありません。

まとめ

官僚にも夜勤があることがわかったでしょうか。夜勤手当はもちろんつきますが微々たるものです。しかし、様々な省庁と連携して動くので、国難ではあり、緊張感も高いですが、これぞ国家公務員というところかと思います。