オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

高校生に戻ったらやりたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

高校に戻るなら

高校に戻るのであれば、「国語」と「社会」はしっかりと学んでおくべきだったと痛感します。

なぜなら

私は理系選択したので、英数理をしっかりと頑張り、国社はアベレージくらいを確保すればよいと思い、みずから積極的に学びませんでした。

しかし、社会に出て、国家公務員として行政文書に触れるたびに、世の中は「言葉」でできていると痛感します(主に法律です)。

その「言葉」の温度感を理解するためには、それまで積み重ねてきた読書量、そして背景にある社会学であると思います。

とはいいつつも、これからも挽回できるはず?ですので、頑張りたいです。