オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚のご飯事情

官僚のご飯 なぜご飯が食べれないのか 国会答弁 結論 官僚のご飯 私は入省して驚いたことのうちの一つに、【総括】というポジションにつくと、基本的に、満足にご飯を食べることができない、ということです。 なぜご飯が食べれないのか なぜ食べれないか。そ…

ドM募集中と書けばいいのでは

課長補佐級のキャリア官僚の募集 某省においての課長補佐級のキャリア官僚の募集がニュースで取り上げられています。 ちなみに、マジで若手が辞めまくっているので、他省庁等でも募集していますが、実際のところどうなのでしょうか。 「仕事が回らない」 厚…

現実逃避すべき

殺伐とした現実から抜けて 自然を見ると 殺伐とした現実から抜けて 私は、国会対応等で(最近は少ないですが)上司から怒鳴られたり、精神が削られたときは、必ずと言っていいほど、谷戸に行きます。 万松寺谷戸 自然を見ると 自然を見ると、「あー。明日か…

若手キャリア官僚大量離職

なぜ離職が止まらないのか 私からしたら当たり前 なんで長時間労働が終わらないのか 国会業務だけがなくなればいいのか 要するに なぜ離職が止まらないのか 国家公務員の大量離職が話題?になっています。 若手キャリア官僚、年100人超の大量退職続く: 日本…