オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

キャリアに週休3日は可能なのか

週休3日は可能なのか

週休3日が国家公務員も選択肢として可能となるようなニュースが出てきています。

果たして可能なのでしょうか。 質問なるほドリ:国家公務員も週休3日可能になる? 政府、25年実現目指す 総労働時間は変わらず=回答・森口沙織 | 毎日新聞

現実は

正直、週休3日にするのは、現時点の手薄な体制であれば確実に無理です。

総合職で入省した学生は企画や総括の担当になるため、その方が不在だと、だれが、各省庁や議員からの問い合わせを整理するのかなど、課題が山積です。

どうすればいいのか

それは、定員の拡充です。国家公務員の人数は減少傾向にあり、正直業務が回らないというのが現状です。 少なくとも、補佐・係長を各ラインで2枚にするといった根本的な改革をしないと、ライフプランに沿った働き方は到底できないと思います。

https://www.jinji.go.jp/hakusho/h30/0-4a.html

国会でも

国会でも扱ってほしいのですが、マジで扱わないです。

まぁ、国会議員の先生方が酷使しているのは確かなので、自ら酷使しといて、国会で扱うのはナンセンスだと思っているんでしょうね。