オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

国家総合職試験の前倒しの意味とは

国家総合職の試験の前倒し??

国家総合職試験前倒しのニュースが出ました。 前倒しですることはよいことなのでしょうか。 総合職1次は4月9日 来年から日程前倒し 国家公務員試験(時事通信) - Yahoo!ニュース

希望者が増える?

採用難だから、試験を前出しすれば良いだろ、という考えは、暴論だと思います。

まず、働いている人たちの環境を良くしないと、まず採用にエントリーすらしてもらえません。

今の他律的な業務から自律的な業務にすること。それがまず一歩だと思います。 国会答弁は、発言者が答弁案を作ることとしたり、通告は遅くとも1週間前には通告するとかの規則を作ること また、いまだに、対面での説明を求めてくる国会議員や省庁幹部への罰則規定とかを設けないと、一生、働き方改革は進まないと思います。

志半ばでやめていく同僚がめちゃくちゃ多い中でも、働いている人は、正直、家庭の事情でやめられない人か、転職組くらいしかいない現状ですので、真にやる気のある人を引き付ける取組を真剣に考えなければ、日本は沈没すると思います。