オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

国家公務員の初任研修

新たに入省する職員を迎える季節になりました。

すでに私の課にも数名の新しい職員が着任しました。 周りの人に聞きまくれるのは1年目までの雰囲気が漂う霞が関なので、本当に1年目のうちにいろいろと聞きまくったほうがよかったなと改めて思う今日この頃です。

岸田総理 国家公務員の初任研修で訓示「新しい時代を切り拓くことが仕事だ」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

初任研での訓示

4月になると同時に、入省セレモニーをした後、初任者研修を行います。最近はコロナのため、現地で開催することはなく、オンラインになっていますが、今回もオンラインでやっていたようです。

私は初任研の訓示で初めて総理を見た思い出があります。

振り返れば、もっと初年度から勉強しておけばよかったなと思いますね。 3年目で係長席に着任することになりなすので、いきなり最前線に立たされることが多いです。 課長や補佐が頼りになればよいのですが、ならない場合は、完全に一人で背負うことになると思います。 ぜひ明るい未来のためにともに頑張れたらよいなーと思います。