オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

祝?志願者増

志願者増に喜ぶべきか。

国家公務員試験、総合職応募が6年ぶり増 人事院:時事ドットコム

国家公務員の志願者が増えたという報道が出ました。 報道を見るからにはおめでたいニュースなのですが、手放して喜べるのでしょうか。

なぜ国家公務員に

募集期間が従来から伸びたので、国家公務員志願者が増えたといわれたと思いますが、 実際に働いている身として、志願者が増える理由は謎です。

キャリアで働ける能力を持っているのであれば、絶対大手企業に行ったほうが、福利厚生は本当に良いです。

大手ITにいった同僚は、いまだに紙を印刷したことがないと言っています。 一方、私は、レクのたびにガンガン資料を何部も刷ったりしてますし、基本的に、クールビズ以外はネクタイをつけないと 色眼鏡で見られます。

一言、誤解と解くためにいうと、キャリア官僚といえども、省庁によって、硬い省庁と緩い省庁と別れますので、本人の性格に沿った省庁を選ぶとよいと思います。

そして、何をしたいか、よりも誰と働くかを重視したほうが、絶対に良いです。キャリアなんで2年ごとにいろいろと回されるので、この人と働きたい、という強い気持ちがないと続かないと思います。

ですので、優秀な方が辞めると後を追って、ばたばたと辞める人も増える現象が起きます。

まとめ

国家公務員は大手企業に比べると、100%ブラックだが、省庁によって、差があるので、よく見るべし。