オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

人事異動の季節です!!

人事の季節は忙しい?

ついに、人事の季節になりました。幹部人事は基本的に4月ではなく、7月に行われることが通例です。 色々な省庁で同時に行われるので、引継ぎ漏れがないようにしないといけません。

なんで人事異動が4月ではないのか

私も入省して驚いたのですが、平公務員の人事は基本的に4月が多く、幹部クラスになると7月です。 なぜかというと国会が会期末を迎えるからです。

国会中に幹部の人事を変えると国会答弁が良く中身がわからない後任の方が対応することになってしまうため、そういう点で、7月(国会閉会後)に人事が行われることになっているのかと思います。

もちろん国会に影響されますので、延長されたりした場合は、人事が凍結されることもしばし見受けられます。

幹部が変わると何が大変

幹部が変わると、部下は、幹部への課としての業務説明をしなければなりません。そのための準備が必要です。 特に、所管している業務が多ければ多いほど、わかりやすく幹部に説明するのは困難になります。

出世と優秀さ比例具合

基本的に、優秀だから出世するというわけではありません。企業と同じだと思いますが、人脈だったり、運だったり、いろいろな要素が絡んできますので、こればっかりは、わかりません。

この人が出世するんだ、という人もいますが、幻滅せず頑張っていきたいものです。