オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

いつになったら退職者は減るのか

キャリアの退職者

キャリアの退職者が相次いでいることがニュースに出ています。

実際のところどうなのでしょうか。

「ゴールのない残業。終わらない調整業務」、若手キャリア官僚の退職相次ぐ(オルタナ) - Yahoo!ニュース

当たり前

私の同期も、入省1~2年で多数去っていきました。

主な理由は、ニュースに載っているように、「人間」らしい生活ができない。それに尽きると思います。

もちろん様々な人がいる

もちろん、「人間」らしい生活ができている人はいます。 しかし、一般的にキャリアとして入省した人は、総合調整業務をすることになるため、議員や党など、省庁内にとどまらず様々な調整が求められるため、すべての調整が終わるのは、日時が過ぎてからというのは一般的です。

とはいえ、一回メンタルをやったり、ポカしたりすると、総合調整業務から外されるため、「人間」らしい生活はできるようになりますが、「キャリアなのになんでその席?」みたいな目線に周囲から晒されるため、キャリアで「人間」らしい生活を手にした方も退職する傾向があります。

ですので、いずれにせよ、「キャリア」として入省したからには、周りからの期待があるので、死に物狂いで働かないといけないという状況に自ずとなります。

どうすればいいのか

これは、まず、業務内容を減らす。 もし減らさないのであれば、給与を大手民間並みに上げて、採用者を増やして、2交代制にする。それしかないと思います。

無意味な国会待機とかで、家に帰れず、家庭崩壊した方々もいますし、本当に地獄です。