オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよオリンピック

いよいよオリンピックが開催 各省からは 今後を見据えて いよいよオリンピックが開催 紆余曲折を経て、本日開会式が行われます。 個人的には、この時期に本当にするのかという思いがあるものの、やるからにはしっかりと開催国としての任務を果たしていきたい…

青天を衝け

青天を衝けを見てると。 昔の官僚たち 仕事のしやすさ 現在の採用 青天を衝けを見てると。 青天を衝けを見ていると、昔の日本の偉人たちが日本の行政組織を作ることにどれだけ尽力をしてきたのか、非常に学びが多いです。 2月開始「青天を衝け」年内終了 - Y…

ワクチンは誰のためなのか

ワクチンは誰のためなのか 国家公務員のワクチン接種も海外出張予定者を中心に始まっています。 接種の意味はあるのでしょうか。 仏 ワクチン義務化に11万人抗議 - Yahoo!ニュース あくまで自己責任 厚生労働省のHPに記載がある通り、日本の場合は接種するか…

本当にやるのか

いよいよ東京オリンピックが開催されます 時差出勤等の推奨 オリンピックに関係ある省庁は 終わりに いよいよ東京オリンピックが開催されます 東京オリンピック開催にあたり、各地で交通規制が行われる模様です。 我々国家公務員にどのような影響があるので…

税収の増が与える意味とは

税収が増えて良いことがあるのか 今まで通り予算が組める それは良いことなのか 結局のところ日本はどうなるのか まとめ 税収が増えて良いことがあるのか コロナ禍にも関わらず税収が増えていることが話題になっています。税収が増えて国民にとって良いこと…

緊急事態の場合の対応とは

緊急事態のときの官僚とは 梅雨の季節になり、土砂崩れなどの災難が増える時期になってきています。このような場合、官僚はどのような動きをしているのでしょうか。 土石流 盛り土との関係を検証へ - Yahoo!ニュース どの省庁にも夜勤の部署がある 官僚には…

官僚のボーナスとは

ボーナス減額 お金が目的ならやめたほうがいい 信念で残っている人が多い まとめ ボーナス減額 ボーナスが減額になり国家公務員に支給されたという報道が出ました。 実際に職業としての国会公務員はよい職場なのでしょうか。 国家公務員、夏の賞与9年ぶり減 …

国家公務員のやる気がでるのか

国家公務員の評価制度 そもそも現行の評価は 評価は意味があるのか 今後の展望 国家公務員の評価制度 国家公務員の評価制度がさらに細かくなることが報道で出ました。 実際に今ある5段階からさらに6段階にする模様です。 果たして意味あるのでしょうか。 …