オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

いよいよ官庁訪問

いよいよ官庁訪問の季節

勤務先においても、メールで、面接しませんか or 面接官をしてくださいという依頼メールが撒かれる季節になりました。

女性が有利?

私の時代から女性の採用〇割と盛んにいうようになったため、非常に女性にとっては採用されやすくなっています。 一方、男性も不利になったというわけではなく、優秀な方は相変わらず採用されます。 最後まであきらめずに頑張ることが大切です。

オンライン面談の良し悪し

オンラインが主だと思うので、自宅で気晴らしをしながら進めていくことが大切になるかと思います。1年目の後輩も、オンライン面談とてもよかったと言っていたので、ポジティブ思考の方が受かるようになっているんだなと思いました。 ぜひ今年度官庁訪問をする方は頑張ってください。