オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の定年引上げ・・・

定年引上げは良いことなのか 今のところ 誰が悪いのか どうすればいいのか 定年引上げは良いことなのか 公務員の定年引上げがニュースになっています。 公務員の定年引上げは、果たしていいことなのでしょうか。 公務員の定年引き上げ 4月から - Yahoo!ニュ…

昔っから変わらない奴隷根性

霞が関はブラックなのか 真実を知りたければ ワークライフバランスの両立を目指すのであれば 一生改善されないだろうと思う理由 死ぬ気で働きたい(給料度外視で) 霞が関はブラックなのか 通常営業の霞が関がブラックすぎるという報道が出ています。 月収44…

超過勤務上限超

人間らしい生活ができるのか 一般的と言わざる得ない 1年目は 結局 いずれバグる 一方 人間らしい生活ができるのか 超過勤務の上限を超えた国家公務員が一定数いるということがニュースになっています。 国家公務員9%が超過勤務上限超 国会対応 予算・会計…

公務員は安定なのか

メンタル休職者の多さ なぜ多いのか どうすればいいのか 実際に よく公務員は試験さえ頑張れば後は、安定だから楽できるね、ということは言われますが、実際はどうなのでしょうか。 「メンタル休職者は民間の3倍」公務員になれば「人生バラ色」と考える人の…