オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

連絡待ちで朝3時

長時間労働が話題になるが?

議連でも長時間労働を扱いました。

しかし、ポーズだけで今のところ意味があるのか不安なところです。

ちなみに、先日も秘書官からの連絡待ちで朝3時です。

国家公務員 長時間労働めぐる調査 人事院に聞き取り 衆院議運 | NHK | 働き方改革

そもそもなぜ通告が遅いのか

私自身もなんでこの議員は通告が答弁前日の夜なんだろうか、と感じる場面がありますが、 理由は一つなのではないかと思ってます。

理由は

官僚が作る答弁のミスを誘うため。

それに限るかと思います。

実際に、某協会関係の答弁の際に、法律の引用数だったかが足りなくて野党が官僚劣化などと、批判したかと思います。

ちなみに、私は、答弁通告が遅い人は、野党議員しか遭遇したことがないです。

官僚が人間らしい生活をするためには、前日通告は受け付けないという与野党としての決議が必要なのではないかと思います。

答弁のミスを誘ってメディアの人気をとるような議員が減ることを願います。