オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

やっとですか

やっとテレワーク検討会が開始

やっと国家公務員がテレワークを推進するための検討会が発足したとのことです。 正直、1年以上、遅い気がします。

国家公務員の勤務時間、テレワーク対応へ 有識者会議立ち上げ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

実際のところ

実際、現在も、総括ラインは国会が解除にならない限り、誰かは必ず現地で待機しています。特に国会ラインはテレワークは夢のまた夢です。

国家総合職で入省すると、基本的に総括ラインに配属されますので、テレワークがメインで仕事することは非常に難しいでしょう。

特に、議員回りがほとんど現地でのレク対応なので、幹部のために、資料を刷って、渡したり、若手ほど、難しいでしょう。

推進するためには

強いメンタルを持つこと。これに限ります。空気を読む職員は、ほぼ出勤せざる得ないため、週に〇日テレワークします、と宣言して、テレワークをするしかない、という感じです。

今後は

まず、デジタル庁からフルリモートで仕事してほしいです。 デジタル庁も、結局、企業出身者がテレワークしていて、(国会でミスがあると責任を問われる)省庁出身者は出勤している、といういびつな感じなので、出身母体は関係なく、推進してほしいです。