オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

官僚か外資系投資銀行か

官僚か外資系投資銀行か

官僚よりも外資系投資銀行が人気という記事が出ています。実際のところどうなのでしょうか。

陰る東大文1、合格最低点で文3にも逆転許す 官僚より外コン・外銀(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

周りの肌感覚

正直なところ、今の労働環境であれば、迷わず、官僚と外資系投資銀行の内定をもらった学生に対しては、外資系投資銀行に行ったほうがいいよ、とアドバイスをします。よほど、Mでなければ。。。

不景気のときに

本来、不景気のときには、公務員の倍率が爆上がりするのですが、昨今は、労働環境の劣悪な面が表に出てきているので、上昇傾向はみられません。

戻るのであれば

ブラック企業よりかは、官僚のほうが良いと思いますが、大学同期を見ていると、大手民間のホワイトのほうが、やりがいと給与の面で充実するのでは、と思います。

正直なところ、テレワークしたくても、機材が整ってなくて、できなかったり、すぐに議員に呼び出される環境にあり、現実的にできないという悲しい面がクローズアップされます。

まとめ

再就職規制もあり、補佐級になると転職活動ができなくなりますし、留学数年後の転職ならば、留学費用の国庫返納義務がありますので、よく考えて後悔のない将来設計をしましょう。