オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

テレワークはいつできるようになるのか

官僚のテレワーク

実際に、国家総合職で入省した場合は、国会関係、法令関係、予算関係の総括ポストに配属されることが必須ですので、毎日テレワークは絶対に無理です。

現状は

昨年に比べ、オンライン会議システムも整い、テレワークもできるようになったものの、実際にフルリモートで毎日働いている人は、企業からの出向者など、国会対応等のないポストの人たちくらいです。1年たっても、全然テレワークの進まない現状で、新卒で入ってきてくれる人がいるのか、本当に不安です。雇用が安定している分、いつコロナにかかるかわからず不安を抱え出勤している方がほとんどだと思います。

思うところ

昨年度に比べ、議員レク、財務省説明がオンラインもほんの一部できるようになったものの、まだ対面を求められるのが現状です。うちはオンラインレク対応していないので!と窓口でガチャ切りされることもあります。

しかも、課長の省庁でのオンラインレクのために、部下が省庁に出勤するという、本末転倒なことも毎日起こっています。

結局のところ

官僚は忖度の文化なので、上司が出勤していると出勤せざる得ません。 また、我々の気にすべき相手である国会議員がまずフルリモートで仕事をし、国会がオンライン開催されなければ、我々がテレワークすることは到底無理でしょう。