オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

2次試験対策③(面接)

2次試験には、面接があります。

面接は、

一対三の人事面接

6人での政策ディスカッション

です。

大体の面接は関東圏であれば、さいたま新都心にある人事院会場です。

さいたまスーパーアリーナへ行ったことあれば、ほぼ隣なので余裕です。

ここでも早めに行きすぎると入り口で待たされるので、10分〜15分前に行くのがベストかと思いました。

会場に入ると、身上調査書を提出し、座席につき、ただひたすら待機になります。

周りと話して盛り上がりすぎると怒られますので気をつけてください・・・

私の後ろの卓の人たちが注意を受けていました。

そして、政策ディスカッションが終わったらそのまま流れ解散になりますが、私たちは、皆でご飯を食べに行き、 官庁訪問の作戦会議をしていました。

今考えると、2次試験の結果も出ていないのに、官庁訪問のことも考えるやばい奴でした笑