オワラナイ日常

国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

官僚に特権はあるのか

近頃のニュースをみて容疑者報道がない、特権なんじゃないかと言う意見が多いので、思いの丈を書こうと思う。

www.asahi.com

当事者は、通産省(現経産省)の役人であると報道されており、確認できるだけで、

東京大学卒(博士)

工業技術院長

瑞宝章受賞

など輝かしい経歴をお持ちの方である。

私が思うに、忖度をしているのは、報道側であり、なぜ容疑者報道しないのか全くわからない。

官僚が不祥事を起こした時、容疑者報道しているにも関わらず、なぜ今回はないのだろうか。

私自身、大臣会見などで、省内へのメディアの厳しい目線は感じるので今回の忖度報道は全く不思議でしかない。