官僚ノ日常

官僚の日常、国家総合職試験、官庁訪問、院試などを本音で語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックはできるのか

オリンピックはできる? オリンピックはできるのでしょうか。 官公庁で働いていると、友人らに、ほんとにオリンピックってやるの?と聞かれることが多いのですが、ほぼ100%やると答えています。それはなぜでしょうか。 news.yahoo.co.jp なぜやめること…

霞が関のデジタル化の行方は

霞が関のデジタル化 情報系出身として、霞が関で働くと驚くことは、まず紙文化に驚きます。確かに院生時代、紙で印刷することはありましたが、わざわざPCで発表するのに、何十部も持ち込んだり、PDFで送ればよいのに、FAXをしてから先方に電話など、無駄なん…

いよいよ官庁訪問

いよいよ官庁訪問の季節 女性が有利? オンライン面談の良し悪し いよいよ官庁訪問の季節 勤務先においても、メールで、面接しませんか or 面接官をしてくださいという依頼メールが撒かれる季節になりました。 女性が有利? 私の時代から女性の採用〇割と盛…

テレワーク7割の幻想

テレワークの幻想 テレワークの幻想 報道でもうバレていますが、テレワーク7割は官庁では到底無理です。 報道の通り、人事院からの事前通告で○日にテレワークを実施しているのか調査をしますよー!と連絡がくるので、会議の前倒しや資料印刷など、それに合…